Entries

サンクス

店の近くにはすぐそこサンクスがある。 

わしはほぼブラジル毎日タバコを買いに行く。

そりゃ毎日行ってるもの顔も覚えるさな。

この頃は会話をするようになった。

ここすぐすこサンクスはたまにくじをひかせる事がある。

今回は700円で1回くじだったがな。 

なのでたばこ2個買うと1回ひける。

が、まず当たった事がない。 

女神がいなければ・・・

昼間たまたま用事があり店に行った。

帰りにすぐそこサンクスで結構買物したら、くじ14回ひけます、だって。

おっしゃー、14回だものかなりあだるべ!

いくど!

おし! 

これ、これ、これ、これ、これ・・・

これで14回、どうだーーー!

はずれ、はずれ、はずれ、はずれ、はずれ・・・・・・当たり・・・

結果、14回ひいで当たりが、たった1個。

なんじゃそりゃ

当たる確率ってすったらもんかい!

コンビニのくじってんなもんなんだな・・・

変な期待はもつもんでねーわ。

その夜に毎日の日課でタバコを買いにいった。

くじどうぞ~!

ん、この子は・・・

パシュ!

・・・

当たりました~!

・・・

やっぱこの子は・・・

女神だ!

14回ひいでたった1回の当たりだったのにも関わらず、この子の

時は、たった1回で当たるって。

やっぱ女神だ! 

DSC_7533.jpg
14分の1のお茶

DSC_7535.jpg
1分の1のカフェオレ

女神って実在する!

やっぱわしついてるかも

福男だと自負するおやんずです。 

みんなわしばちょせ~~!

福分げっから~~!

あだまだ毛止めてね。 

-->

外人な夜

いきなり綺麗な外人さんが入ってきた。

なんだやおい! 

うちの店に外人が来るのは初めてではない。

以前に謎の中国人が来た事があった、それ以来だ。

今函館は外国人観光客が多く訪れている。

中国系が多いかな、台湾、香港、直通の飛行機があるからね。 

駅前に行くと分からん言葉があふれてる。

が、入ってきたのは金髪のどう見ても、欧米か! だ。

多分向かいの店が外人がやってるので間違って入ってきたんだべ。

でも時間的にまだ向かいの店が開いてない。

時間つぶしに入ってきたんだな。

ん、もう1人入ってきた。

完全に東洋人顔、こりゃ日本人だな。

案内してんのが?

がだ、凄い英語が上手い、ヤンキースの帽子かぶってるし。

これってもしや・・・

アメリカ人なの?

マジが!

予想大的中、全く日本語通じず。 

EnglishmenuEnglishmenuって言ってる。

んなもんない!

見れ、カタカナだべや!

ノーイングリッシュメニュー、ジャパニーズメニューオンリー。

さすが英検3級、会話になってるで。

悩んでる感じだ・・・

tequilahighball。

テキーラの炭酸割りだな、楽勝だっけや。 

どうぞ!

(あくまでも日本語対応)

ん? プロンズ女子が何か言ってる。

何言ってるが全く分からん 

隣の東洋顔男子がスマフォをわしに見せた。

レモン?

レモン入れれってが。

わしはレモンって英語も分がんねーのが?

駄目だ英検3級・・・

その後どうみても欧米か!な男子も来て3人で飲んでたんだけど。

映画のようでした。

バーヤットは外国にあるBARになってました。

全て英語、しかも日本語英語でなくて本気な英語。

何喋ってるが理解不能 

唯一分かったのが、ス~シー、キングクラブ、スリーハンドレッドダ

ラー、エクスペンシブ
、位がな。

多分、旅行で函館に来たんだべさ。

して、朝市かどっかでタラバ見で、なまらたげっけや!、なんて思っ

たんでねーの。

15分くれーで向かいの外人の店が開いたのでそっちに行ったけど

びびったじゃーー!

ちゃんと、サンキューって言ったけどさ。

あっちもthank youだってさ。

最後だけ通じだで。

インターナショナルだったでぃや~!

商売やってる皆さん、英語勉強しましょう。

英検3級なんて屁です! 

全く歯が立たず 

自信喪失なおやんずです。 

カードって言われたけど、キャッシュにしてもらいました。

ちゃんと持ってたよ。

ドル出されたら、どうするべ?って思ったけど。

いがったじゃ~~!




-->

続デンモク

デンモク2つ営業でも何の問題もない! 

マイクは4本になったから全然楽勝区役所農協生協だ。 

が、どうしても腑に落ちない。

何回も又探す。

が、やはりない・・・

んださ、同じとこ探したってねーもんはねーんだよ。

探し物って、あっ! ってとこから出てくるもんだ。

おやんず考えれ!

観点を変えれ!

あっ!

って思うとこってどこだ?

・・・

・・・・・・



分かった、これはゲームだ!

どっかに隠した、って考えればいんだ。

誰にもみつからない店のどこかに・・・

わしはコナンだ!

・・・

・・・・・・

チーン!

(そりゃ一休だべ!

暗いとこだ!

明かりがささないとこ。

あそこが?

・・・

発見

無事回収~!

ボックス席壁側のイスのテレビ台と壁の5㎝ない隙間にいだ~。

デンモクのイメージってでっけーもんだけど横にすれば厚さはたいし

たねーんだよ。

タバコの倍くれーだもの。

挟まってだ~。

真っ暗で確かに全然見えねーとこだ。

これは犯人がわしに対する挑戦状だったんだな。

きっちりみつけだど。

ぶっはっはっはっは~~!

わしの勝ちだな! 

が、次の挑戦は受けん 

いがったじゃ~

デンモク3つ営業なおやんずです。

大人3人で探しても全然見つからなかったけどデンモクは見つかりま

した。

犯人捜しはしません年灸。

問題解決  ライオン丸
-->

デンモク

デンモクがない 

デンモクって分かるよね?

カラオケの曲名入れる機械さ。

が、ないのさ。

うちにはデンモクが3つあるんだけど、2つしかない。

なんでだ?

ま、2つあるからどうにかはなるんだけど。

なんで1つねーんだ

誰か持っていったってが?

持っていったって使えねーで。

とりあえず店中探してみた。

イス、テーブルの下、トイレ、モニター付近、本体近辺、ごみ箱・・・

どご探してもない!

なんでねーんだ 

本当にねーんだよ。

もしかして間違って誰か持っていったのが?

やーやーや、あったらでっけーもん間違ってバックに入れる奴なん

ていねーべ?

したらなんでない?

故意的に持っていったのが?

嫌がらせ?

わしは誰がに恨みをかってんの?

それはありうる・・・

そうがわしは嫌がらせされだのが?

だとしたら犯人は誰だ?

昨日来たのは・・・

あいつとあいつとあいつとあいつが・・・?

誰だ?

わしを陥れようとしてるのは誰だ?

犯人は誰だ

とりあえずデンモク2つ営業のおやんずです。

2つでも何の問題もありませんから~~! 

正月早々なんなんだ
-->

バーヤットな夜

皆さん、年末のご利用ありがとうございます! 

これからもよしなにお願いします。 

若い団体さんが入った。

1人1人注文を聞くよりも書いてもらった方が早いし間違いがないの

で、オーダー票を渡して書いてもらうことにした。

はい!

何頼むんだべな?

ん?

んん 

何て書いてんの・・・?

凄い細かい性格なのが、枠の中にはみ出さないようにきっちり書いて

るさ。

ビールとか梅酒とかならいいよ、字が少ねーから。

焼酎緑茶割り、とかスクリュードライバーとか字が長いのがあるべさ。

はみ出ないようにきっちり書いてあるから、字がちゃんけーんだよ。

1文字3mmねーんでねーべが?

見えねっつの!

わしは老眼なんだって!

暗いしさ・・・

メガネ外して遠く離して見ねーば分がんねーさ。

はみ出して下さい! 

がっぱりはみ出していいんです。

でっけー字で書いて下さい! 

見えません 

してまだ全部1ださ。 

2とか3とかねーさ。

全部違うやずださ。

すいません年灸。 

出来れば同じもんがあると出来るのも時間がかかりませんよ。

しかもマイナーなもんばっかだし・・・

何故メジャー系にしねーんだべ?

いいんだよ、全然いいんだけど・・・

出来ればメジャー系のもんの方が作りやすいし早く出来ますよ。

コップが少ないの分かってくれて、わざわざ持ってきてもらってあり

がとうございました。 

若者万歳 

何かと助けられてるおやんずです。

字が見えねーのは初体験だったよ。

でも綺麗な字でいがったよ、分かったもの。

今中々字を書くってねーからね。

字はでっけく丁寧にはみ出しあり!

-->

Extra

プロフィール

oyanzu

Author:oyanzu
レトロな昭和30年代生まれ、なかなか格好いいと本人は思っている。BAR yattoを経営、腰痛持ちのスポーツ大好きおやんず。

最近の記事

月別アーカイブ

訪問者数

フリーエリア

フリーエリア